2013年03月29日

必見!江戸の匠の技を集めた建築美

近年パワースポットとしても有名な世界遺産「日光東照宮」へ行ってきました。
江戸幕府初代将軍、徳川家康を祀った豪華絢爛な社寺です。
眠り猫や三猿など、有名スポットは多いですが
何がすごくてそんなに有名なのか、実際は知らない人がほとんど!?

今回は、ペン型音声ガイドをレンタル(1日500円)して
気合を入れて、各社殿の説明を聞きながら廻ってみました。
社殿の彫刻一つとってもそれぞれに意味があったりして、
歴史や裏エピソードを知っているかいないかでは、面白さがまったく違いますね!

有名な三猿は、実は8つのパネル16匹で構成されていて
それぞれ猿の一生を描き、人生を物語っているそうです。
その中の三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」では幼年期を表し、子供は悪い事を見たり、言ったり、聞いたりせずに育つようにという教えだそうです。

その他にも見所スポットがいっぱい!
特に、「陽明門」は40年ぶりの改修にまもなく着工するので
またあの華やかな門を拝めるのは、6年後だそう。
是非、世界遺産を堪能する旅にお出かけください。
DSCN0297-640.jpg
posted by 鬼怒川温泉ホテル at 14:07| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

世界一周旅行!?

新入社員に交じって、東武ワールドスクウェアの見学に行ってきました。
世界の有名な建築物や遺跡など
25分の1の縮尺で再現した102点もの建造物が展示されています。

入口を入ってすぐ、早速『スカイツリー』
約26mの高さで、園内でも世界一の高さを誇るそうです。
さすがに高いなあ〜。と見上げていると
いきなり展望台から煙が!
DSCN0221a640.jpg
どうやら霧(ミスト)を発生させて、雲を突き抜ける姿を演出しているそうです。
建築物だけでなく、それらの周りに植えられた植物にも細かい芸が凝らしてあって
春らしく、桜を咲かせていました。
DSCN0222a640.jpg

一番のお気に入りは、ミラノ大聖堂。
ミニチュア版といっても迫力があって、精巧に再現されているので見ていて飽きないですね。
万里の頂上では、三蔵法師の御一行を発見!
DSCN0259-640.jpg
その他にもユニークなお人形達が、世界各地にいますので、ぜひ見つけてみて下さい。
ほんの数時間で世界一周をした気分を味うことができますよ!
posted by 鬼怒川温泉ホテル at 17:07| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

あなたは何派?焼?水?揚?

東武ワールドスクエアで開催されている「春の餃子祭り」に行ってきました!

栃木県内の有名店15店舗が大集合し、各店舗自慢の餃子を1皿200円で販売。
各店舗の味比べを楽しんできました。

やっぱり不動の人気は「宇都宮みんみん」。
絶えず長い行列で、賑わっていました。
肉汁がじゅわ〜っと、皮はパリっと焼けていて美味でした。
ビールと一緒に頂けたら最高だったのに…。

餃子祭りの会場までは無料で入ることができます。
餃子の他にも、日光自慢のお蕎麦屋。ケバブや焼きそばなどの屋台もあります。
明日3/24日11時〜16時まで開催しております。ご家族みなさんでお出かけください!
DSC_7314a640.jpg
posted by 鬼怒川温泉ホテル at 15:01| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

